みじかなあれこれ 時々バイク 

おひさま帳


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

寿命です・・・

ご無沙汰しております。

先週の事ですがバイクに乗ろうとセルボタンを・・・
3回ぐらいセルは回ったのですがその後・・・カチッ カチッ カチッ!?

音だけでエンジンはかかりませんでした。

2週間前にバッテリー充電はしたんですが、寿命でしょうか・・・

そんな事でサンタさんにお願いしたのがコレ↓です。
IMG_1103.jpg
IMG_1105.jpg
AZリチュウムイオンバッテリー 
色々とメーカーはあるみたいですが、近くの大手量販店でも
取り扱っているので、大丈夫!?かな??
ただ、中華という事で迷っていたのですが・・・
値段とバッテリー状態が分かるインジケーターなるもの!?
があり、AZリチュウムイオンバッテリーに決めました。

はじめてのリチュウム、注意事項が・・・電圧!?
IMG_1104.jpg
電圧の低い方はまだよいみたいなのですが・・・電圧が
高い方は・・・発熱して大惨事に・・・なる危険大です。
(トリトンのブログにも類似した記事が・・・)

皆さんしっかり電圧を測って取り付けしているみたいなので・・・
コイツ↓もポチットしました。
IMG_1118.jpg

電圧も問題なしで!取り付け完了!のはずが・・・
インジケーターの方向を合わせて取り付けたのですが!?
バッテリーの高さが少し高い!?これが!!中華の宿命なのか??
そして無理矢理取り付け・・・う!?シートが少し高くなった!?(笑

純正バッテリーを片づけようとして、ふと気づいてしまいました!!
横置き!?が正解で、インジケーターを横向きにして取り付けたら・・・
あらま~びっくりドンキー!?ぴったりカンカン。
さすが大手量販店御用達・・・

バッテリー交換後のエンジンはかかりが違います!

あと分かった事なんですがリチュウムの充電に関して
現在使用している安価な充電器ではダメでリチュウム
対応品でないとダメみたいです。

充電器はとりあえずまたの機会にでも買います。

  1. 2015年12月26日 10:57 |
  2. バイク
  3. | コメント:0

いつもくっついてます。
2015102613300000.jpg

苺の苗をいただいたので 畑と庭に植えました。
畑は 随分とご無沙汰していたので 大仕事になりましたけれど
伸びた草を抜き 枯草を集めると
こぼれ種から 大根と人参が元気に育ってて嬉しくなりました。
苺は しっかりと畝を作り マルチで覆い これからが楽しみ♪
  1. 2015年12月02日 11:17 |
  2. ねこちゃん
  3. | コメント:0
